コスパヨカッター

このブログは、主に生活していく上で「お得だった」「やってよかった」といったコスパの良かったことを紹介していくブログです。

転勤族の妻が選ぶ!転勤族におすすめのコンロはIHクッキングヒーター~実際に使った感想も~

IHクッキングヒーター

今週のお題「わたしの部屋」ということですが、私の今住んでいる家には自分の部屋はありません。強いて言えばある意味キッチンが自分のスペースと言えるかもしれないと思うので今回は台所を「わたしの部屋」として紹介します。

転勤族あるあるかもしれませんが、我が家はよく家電を買い換えます。引っ越す度にいるものいらないものを精査しなければならず、使いにくいものとは潔くサヨナラするからです。なので今ある家電はその狭き門をくぐってきた優秀家電なわけです。今回はその1回目としてキッチンには必須のコンロを紹介します。

 

転勤族にIHクッキングヒーターがおすすめな理由

理由①:ガスコンロは都市ガスとプロパン用があるがIHはどこでも使える

コンセントを差すだけで使える

コンロといえばガスという人も多いかもしれませんが、こと転勤族にとってこのガスコンロというのはやっかいなものでした。

なぜかというとガスコンロには都市ガス用とプロパン用の2種類があり、住む家によって使えなくなるからです。かといって物件を選ぶ際に「ガスコンロがな~」なんて理由で気に入った物件を諦めるのもなんか悔しいですよね。

IHの場合は電気なので、コンセントさえあれば使えます。キッチンにコンセントがない家はほとんどないので、家を選ばずに使えるというメリットがあります。

理由②:IHクッキングヒーターは作業台としても使える

作業台として使える

賃貸物件は台所の作業スペースが狭いことが多いです。我が家もまな板がシンクにはみ出る位のスペースしかありません。

しかし、IHクッキングヒーターはフラットなので、電源を入れなければ作業台として使えます。ピザを焼くときなど、平らな場所が欲しい時にも役立ちます。

理由③:IHクッキングヒーターはお手入れしやすくコンパクト

お手入れ簡単

IHの最も良い点はやはりこのお手入れのしやすさだと思います。五徳とか外したり面倒なことをしなくてもサッと拭くだけという手軽さ。そしてこの薄さが引っ越しのときも場所を取らないので持ち運びの多い転勤族にも最適です。

IHクッキングヒーターの注意点

注意点①:IHクッキングヒーターには100V専用と200V専用がある

200V用か100V用か

先程はガスコンロには2種類あるといいましたが、実はIHクッキングヒーターにも2種類あるのです。それは100V用と200V用の2種類で、200V用は基本的に工事が必要となります。

なので転勤族におすすめなのは、もちろん100V用です。

では100V用と200V用の何が違うかと言いますと、それはズバリ火力です。

実は私の実家が数年前に工事をして200V用のIHクッキングヒーターを取り付けたので比べてみたところ、まず

・MAXの目盛の数が多い!

・そしてMAXのときの火力がえげつないくらい強い!

という違いがありました。もう100V用なんておもちゃだと言わざるえないような…(涙)。

しかーし、それでも私は転勤族に100V用のIHクッキングヒーターをおすすめします。

なぜなら、そんなにMAXの強火で調理することなんてないからです。普通に中火位の火力で普通の料理を作るのなら100V用で十分できます。

ただし、家電量販店に直接買いにいくと、やはり200V用が多いので注意が必要です。

注意点②:タコ足配線で使ってはいけない

タコ足配線

IHクッキングヒーターの2つ目の注意点はタコ足配線で使ってはいけないということです。1つのコンセントをIHクッキングヒーター専用として使わなくてはいけません。

我が家はコンセントが非常に少ないお家なので、これには非常に苦戦しています。しかたなくもう1つの差し込み口に利用頻度の少ない家電を差し、他のコンセントをタコ足にして賄っています。

お妻が実際に使っているIHクッキングヒーター

お妻の家のIHコンロ

こちらが実際に私が使っているアイリスオーヤマのIHクッキングヒーターのIHC-S313という機種です。

3年くらい使っているのですが、意外とキレイじゃないですか?(自画自賛

2口と3口があったのですが「多い方が便利だろう」と22,800円で3口用を購入しました。

しかし3口すべてを使うとすべての火力が弱くなります。さらに、よく見ると3口目の中央ヒーターは保温用なのです。なので今では中央ヒーターは全く使わず、2口ヒーターとして使っています。やっぱり2口タイプにすればよかったとそこは少し後悔です。

ちなみに天ぷら調理(温度設定調理)やハイパワー調理だと左ヒーター1つしか使えなくなります。

しかし普段は3~4の火加減で調理しているので、特に問題ありません。

次に魚焼きグリルはありませんので、下のスペースに調味料を置けます。

グリルって洗うのが面倒なので苦手だったのですが、フライパンにアルミホイルを敷いて魚を焼くと汚れが少なくて済むので、結果的に今の方が魚をよく食べるようになりました。

全体としては使いやすいヒーターです。

アイリスオーヤマのタイマーは連打で

IHコンロのタイマー

この記事を書くに当たって、価格.comなどで製品の口コミを見たのですが、アイリスオーヤマのクッキングヒーターの使いにくい点に関して

 

タイマーはすごく便利なのですが、10分部分の設定がやり難いです、1分部分はピッピッと続けて押せばいいのですが、
10分部分は長押し、これが難しくて、20分を設定しようとしても20をすぐに過ぎて30の表示になります。

(引用元:価格.com - アイリスオーヤマ IHK-W12 のクチコミ掲示板

 とありました。

正直普段から取扱説明書を見ずに使ってしまうクセがあるので、長押し機能があることすら知りませんでした。

確かに長押しすると30分くらいまでいってしまいますが、タイマーなんてゆで卵作る時とかしか使いませんし、連打で1分ごとに進めていけば何の問題もなく使えます。

おすすめしたいIHクッキングヒーター

私が今使っているIHクッキングヒーターはやはり3口使えないことがいけなかったのか、今は廃盤になってしまっているようなので、私が欲しい2口IHコンロを紹介させていただきます。

2口IHコンロ脚付きIHK-W12S

こちらはアイリスオーヤマのIHクッキングヒーター2口タイプIHK-W12Sになります。

幅や100V用というところは同じですが、私が使っているものは脚が付いていないので、別売りの木でできた台を買わなくてはいけませんでしたが、こちらは既に脚が付いていますので、そのままでも台所にピッタリとはまります。

しかも脚はネジで外すこともできますので、引っ越しの時は外せばコンパクトになります。IH特有のブーンというヒーター音も静かになったのに、お値段がアマゾンで最安値11.580円~と私が買った時から1万円以上安いのもすごいです

 

さらにカラー展開も、私の時にはなかったピンクゴールドIHK-W12S-WPGまであります。白を基調としてピンクゴールドとの2色カラーは女子にはたまらなく、カワイイお部屋になりますね。

また100V用のIHクッキングヒーターは他にもあるので自分に合ったものを探してみましょう。

新生活はIHで始めよう

さて今回は転勤族の妻目線で選ぶコンロを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?コンロは生活の必需品なので引っ越し先のガスが違ってコンロを買い換えないといけないという人は、この際IHにしてみてはいかがでしょうか?