コスパヨカッター

このブログは、主に生活していく上で「お得だった」「やってよかった」といったコスパの良かったことを紹介していくブログです。

簡単!絶品のパスタ料理~トマトとしらすの冷製パスタなど使い回せる3品紹介~

トマトとしらすのパスタ

ステイホームの時期に買い占めにあって在庫がなかったパスタですが、最近ではまた復活して見かけるようになってきましたね。

パスタは他の麺と比べても安いし日持ちもするので、買っておいて損はありません。

今回はそんなパスタのおすすめレシピを紹介します。

 

夏にピッタリ!トマトとしらすの冷製パスタ

トマトとしらすの冷製パスタ

最初に紹介するのは夏の食材で作る冷たいパスタです。

生のトマトって時々箱入りで安く売ってるときありますよね。

私はそういうときにトマトをまとめ買いして半分くらい冷凍しておきます。冷凍したトマトは日持ちもするし、流水で解凍すると皮もめくれてくれ、半解凍の状態で切れば中身も潰れず調理もしやすくなります。

このレシピはそのままのトマトを使ってもいいし、冷凍トマトを使ってもOKです。

材料(2人分)

  • パスタ----------------200g
  • トマト----------------1個
  • しらす----------------20~30g
  • 大葉------------------5枚
  • ポン酢----------------大さじ2
  • おろしにんにく------1片分
  • ごま油----------------大さじ1/2
  • 白ごま----------------大さじ1

作り方

①パスタは茹でて冷水で冷ましておきます。

 私はレンジで茹でているのですが、その場合は表示時間+5分で茹でています。

②トマトは1cm角のサイコロ状に、大葉は千切りに切ります。

 そしてパスタ以外の材料すべて入れて混ぜます。

 白ごまは手で潰しながら入れると、香りが立っていいです。

材料を混ぜる

③さらに上からしっかり水切りしたパスタを入れて混ぜ合わせれば、完成です!

パスタと和える

 

昔ながらのナポリタン

昔なつかしナポリタン

ナポリタンは喫茶店でいただくようなイメージで家庭では作れないと思っていましたが、このレシピを見て作ったらビックリするくらいお店の味になったので驚きました。

それ以降ナポリタンは家で食べるものにしています。

www.kurashiru.com

 

バズレシピでお馴染み!至高のぺぺロンチーノ

至高のペペロンチーノ

 最後に紹介するのはバズレシピでお馴染みのリュウジさんが作った至高のペペロンチーノです。

これが本当にウマイ!!

しかも材料も全部保存がきくものばかりなので何も無いときとかに作れます。

フライパン1つででき、洗い物も少ないのがいいですね。

材料(2人分)

動画は1人分の作り方なので、2人分バージョンの材料を紹介しておきます。水が1人分の時より若干少なめなのがポイントです。

  • パスタ----------------200g
  • ニンニク-------------4片
  • 赤唐辛子-------------2~3本
  • オリーブオイル-----大さじ2
  • 水---------------------600ml
  • コンソメ-------------2個
  • 塩---------------------適量
  • 乾燥パセリ-----------適量

作り方


料理研究家が辿り着いた最高の一皿【至高のペペロンチーノ】

パスタ料理は簡単でおいしい

さて今回は簡単でおいしいとお妻がおすすめのパスタ料理を自作レシピから、人のレシピまで幅広く紹介しました。

外で食べるとお高いパスタ料理ですが、家で作ってもそこそこ美味しくできるので外食を控えがちな今おすすめです。

ぜひぜひ騙されたと思って一度作ってみてくださいね。